つみたてNISA20年が確約。当たり前だろ!定年を70にするなら期間をせめて30年にしろ!

www.asahi.com

 

みなさん。

毎度おなじみ低調なブログを運営しているしゃちくです。

 

さて上記のニュース、つみたてNISA20年が確約ですって。

これは、現行ではいま始めた人は20年のはずの期間が18年なってしまうという制度の不備を修正したものです。

当たり前です。

自民党はなにをしていたのでしょうか。

相変わらずの無能ぶりです。

甘利明は、なにかの疑惑で説明から逃げるため入院していたのに、いつの間にか復帰して大物ぶってますね。世襲議員のくせに。腹立たしい。

 

私見ですが、自民党の連中が定年を70までにしろとかぬかしています。

それならば、つみたてNISAの期間をせめて30年にしろ!と思います。

金額も年間40万とかしょぼいのじゃなくてせめて100万にしろ!

 

これくらいしないとアメリカイギリスのリタイヤ時の資産平均5000万にはなりません。

 

やることがいかにも中途半端です。

財務省が反対しているからでしょう。

 

金融庁が頑張っても弱小官庁なので財務省からダメ!と押し切られていた背景があると推測されますが、ぜひとも引き続き頑張っていただきたいです。

 

老後2000万円問題と関連のある重要な事項ですので、メディアも積極的にNISAの問題を取り上げて欲しいと思います。

 

話題はまったく変わりますが、近日中に遅い夏休みを取って本場のパブを巡る旅に出発します。

 

また帰国したら写真でよいパブを紹介できたらと思います。

では、みなさま。台風にお気をつけください。

 

パブでエールをぐいっとやりながらラグビー観戦します。

しゃちく