表現の自由はなによりも大切だ。しかし、この連中は金目当ての乞食なんじゃないの?

www.asahi.com

 

みなさん。

涼しくなりましたね。

秋の気配はいいもんですね。

どうでもいい仕事をこなして外回りに出たもののやることのない男です。

 

若手社員との面談などをこなしていますが、いまの若者はまじめですよ。

仕事に誠実に向き合って会社のために何ができるか考えている人が多いです。

わたしのようにいかにサボって会社にダメージを与えてやろうかとたくらんでいるような人間はさすがに20代ではいませんね~。

わたしも若い頃はまじめでしたけど。

 

幸いなことに「辞めたい」とか「金貸してくれ」とかそういう人はいませんでした。

「おれも早く辞めたい」「金を借りるのにいい銀行なら知っている」という必殺の答を用意していたんですけど拍子抜けです。

 

先輩にだまされて「ロレックス」とか「高い靴」とか買うなとは全員に伝達しました。そんなもんに意味ないからiDeCoと、つみたてNISAやりなさいと人生の先輩としてアドバイスはしましたけど。

 

さて愛知で奇妙なニュースが取り上げられています。

とんでもない展示物をアートと主張している集団が税金よこせとわめているようです。

 

アートは好きです。

民主主義国ですから、権威をあざ笑うのは当然です。

言論の自由はなによりも重要な権利であり、それは間違いなくこの国には存在しています。

 

ただですよ。

天皇の写真を踏みつけるとか、特攻隊員の遺書を焼くとか慰安婦というよくわからない像を置くだけとか、そういうものに日本人の税金を使うのか?というと疑問です。

 

やりたいなら募金か自分たちの資金でやればよいんでないの?

 

なぜ、税金寄こせってわめいてるの?乞食?なの?こういう利権で生きてる人?

と思ってしまいますね~。

 

韓国で歴代大統領をコケにするような展示を日本人が主催して韓国政府の税金で展示できるのか?

可能性は果てしなく低いでしょう。

 

そもそもほとんどの日本人にそんなことをしようという発想はないでしょうけれど。

 

これを応援している朝日新聞もなんだかんだでうさんくさいなあと思ってしまいました。

 

関電の報道などでは頑張っているのに、こんなしようもないことで品位を落としていますよ。

 

韓国や北朝鮮、中国という言論の自由がない国のために頑張ってはいかがですか?

津田なんとかも朝日新聞もジャーナリストなんでしょ?(笑)

言論の自由が保障されている国で税金にたかるんじゃなくて、本当に抑圧されている祖国の同胞のために戦いなさいよ。そういう活動なら応援するよ。

中国共産党の恐怖と戦う香港の若者たちときみたちはまったく違うよ?

恥ずかしくないの?

 

わたしは恥ずかしいですね。こんな連中がジャーナリストだとか名乗っていて香港のみなさん、申し訳ありません。

 

すいません。また独り言をつぶやいてしまいました。

言論の自由のある国に生まれて本当によかったと思います。

 

社内で言論の自由はないけれど・・・。

しゃちく