嫌なものを見ました。金をくれという若者。とりあえず何か働きなさい。雇われなくてもよいから。

f:id:toukyougoimu:20200318143249j:image

 

どうもみなさん。

市場はナイアガラと昇竜拳が繰り返されてますね。 

写真はある日の中州周辺。

東京とちがって空が広いので歩いていて気持ちいいです。

春の空気。

ただ、PM2・5と黄砂と花粉で少し鼻がムズムズです。

 

f:id:toukyougoimu:20200318143226j:image

中州にはまだまだ古い建物があります。

 

さて、昨日天神エリアを歩いていたら若者2人がなにか大声で叫んでました。

近寄ってみるとびっくり。

 

「ぼくら大阪から鹿児島まで0円で旅してます」

 

は?0円で?どうやって。

 

彼等がもっていた段ボールには「500円ください」と。

 

うわ・・・・。

 

人にめぐんでもらって旅行?

 

かなり嫌な気持ちになりました。

 

アルバイトするなり、ブロガーになるなり、youtuber やってみるなりなにか経済活動に参加しなさいよと。

 

youtuber の可能性はありますが・・・。稼いでるなら物乞いはしないでしょうけど。

 

いずれにせよその魂胆がわたしの中で強烈な嫌悪感を惹起させるに十分でした。

 

わたしも旅が好きで学生時代あちこち行きました。

 

トルコやロシアやタイなど。

 

国内はバイクでふらふら。

 

しかし、誰かに金をくださいとお願いしたことはないですね。

 

その発想がない。

 

どうしてこんなに堂々と他人様に金をくれなんて言えるのだろう。

 

金ってのは他人様の人生の一部なんだぜ?

 

そして、プライドはないのか?

 

世の中にはいろいろな人がいるものですが、なんとも複雑な気持ちです。

 

物乞いの多いインドやロシアみたいです。

 

違うのはまず日本にはそれなりに雇用があるという点です。

 

はあ・・・。

 

愚痴ってすいません。

 

胸がドス黒の何かに支配されてしまいました。

 

では、みなさん引き続きコロナにご注意ください。

 

社畜