福岡には広島風お好み焼きの店が多いのはなぜでしょう。麺が好きだから?

f:id:toukyougoimu:20200319151655j:image

 どうもみなさん。

 

昨夜もダウはナイアガラ。

サウジとロシアはどうして原油を下落させているのでしょう?

アメリカのシェール企業潰し?

もしくはサウジ内の王族の争いでモハンマド皇太子が、ヒラリーと組んでテロ資金を供給していた王子たちを抹殺する一環でしょうか。

興味深いですが、真相はまだわかりませんね。

 

唐突ですが、わたしはお好み焼きが大好きなんです。

嫌いな人はあまりいないですよね。

 

福岡で驚いたのは広島風のお店が多いんです。

広島の人からしたら「風とはなんじゃ」と怒られそうですが、広島人じゃないんで勘弁してください。

 

とっても美味しいお店が多くて安く晩ご飯をすませたいときなどに行きます。

 

一方で、関西風のお店がないんです・・・。

 

鶴橋風月というお店の大ファンで東京にいた時分は月に一度は食べに行っていたんですが、なんと福岡店は撤退していました。がーん。

 

大阪まで食べにいくしかありません。

 

とはいえ、当地は食の都でもありますので飲食店のレベルはかなり高いです。

お好み焼き屋さんもどこに入っても美味。美味。

 

店主さんと雑談して「どうして広島風のお店が主流なんですか」と聞いて見ました。

 

「そりゃ、福岡は麺どころやけんね。麺がある方がはやるったい」

 

なるほど~。

 

ラーメン屋さんとうどん屋さんの数がハンパないですから、福岡のみなさんは麺が入っている広島風の方が好きなんですね。

 

わたしの好きな風月さんもモダン焼きってのがあって麺が下にあるんですけど・・・。

 

福岡には、福岡風という店もあります。

これはまだ未調査なので行ってみなければなりません。

 

調査と言えば、覆面調査の仕事もやってみました。

 

飲食店の調査で、自腹の半額くらい(4000~6000円くらい)が報酬として返ってきます。

すでに3件ほど調査しました。

レポートを出さねばならないのですが、コツさえつかめば簡単です。

 

1年やってみて10万円を目標にしてみます。

10年やれば100万円です。

1年に10万円のボーナスってけっこう大きいですよね。

好きなモノが買えます。

たぶん株を買いますけど。

 

食べ歩きが趣味なので、これはわたしに向いているかもしれません。

 

転勤してから、仕事が楽すぎてだんだん自分の目指しているのが「セミリタイヤ」なのか「富裕層」(資産1億円以上)なのかわからなくなってきました。 

 

ではみなさん。

金曜日ですがコロナにお気をつけください。

 

大阪にお好み焼き食べに行きたい社畜