久しぶりに収支。コロナ対策融資は対象外でしょう。

f:id:toukyougoimu:20200425144145p:image

 

どーもみなさん。

こんにちは五月晴れの素晴らしい天候ですが、自粛です。

 

お久しぶりですが収支を公開します。

 

上記は長野県中部の2号。

順調に売電しています。

地震はどきっとしましたが、局地的な揺れだったので関係ない模様です。

 

4月分の発電データが届きました。

1号は8620kwh。

20万6375円。

 

2号は9956kwh.

惜しい。もう少しで1万いったのに・・・。

22万9983円。

 

計43万6358円。

 

悪くないですよ。これは。

さらに今から5月と8月というマックス発電月を控えていますので。

 

ただ、これから消費税と会計士への顧問報酬(20万円)、メンテナンス費用(32万円)などでドーンと出て行きます。

 

メンテ費用は高すぎるので競合他社から見積もりを取るかもしれません。

 

不動産部門は、満室なので約40万円。

純利益は10万円強。

 

不動産は確定申告で2万円の黒字で提出しておきました。

 

不動産、太陽光発電はコロナの影響をあまり受けていないので、国や自治体の緊急融資を受けられそうにありません。低金利なので借りられるだけ借りたいんですけど・・・残念。

 

それに飲食店がほとんど閉まっているので、ミステリーショッパーの案件がなくなりました。

 

これまで4件、2万円の報酬を受け取りました。

 

すべてみずほや三菱UFJなどの株に入れました。

 

みずほはちょっと怖いですけど三菱は国家そのものという銀行ですので、こつこつ20年くらい積み上げて年間50万円くらい配当もらえるようになりたいです。

 

配当目当てで、NISA枠を活用しています。

 

とりあえず5万円くらい配当があれば含み損が出ても気にしない戦略です。

 

未来の自分へのプレゼントです。

 

今年もあっという間に4カ月が過ぎようとしています。

 

いいですね~。早く年末にならないかなあ。

 

では、みなさん。

コロナに打ち勝ちましょう。

 

社畜@西日本