ホルモンを喰らうの巻。

f:id:toukyougoimu:20200629135512j:image

 

どうもみなさん。

 

日夜美味しいものを探し求める社畜です。

 

ご承知の通り、福岡、九州には美味しいものがたくさんあります。

 

豚骨ラーメン、水炊き、焼き鳥屋さんがたくさん、そしてもつ鍋。

 

しかし、知られていない美味しいものがあるのです。

 

それがホルモンです。

 

北九州エリアや南部の炭鉱で労働者たちの胃袋を満たしていたのがルーツと思われますが、福岡市内にも絶品のホルモン屋さんがあるのです!

 

ということである日の接待はホルモン屋。

 

着席と同時にお勧めという「モツ煮込み」をチョイス。

 

これは、スープがすごい。同伴者も思わず「うめえ・・・なんだこりゃ」とうなりました。

 

あっさり系なんですが、肉のうまみが口いっぱいに広がります。

 

 

f:id:toukyougoimu:20200629135525j:image

 

ホルモンなので口をさっぱりさせるためにレモンサワー。

 

ビールをやめているので、サワーで我慢というのもあります。ビールだったら最高だったでしょう。

 

ただ、このサワーも絶品でした。

 

 

f:id:toukyougoimu:20200629135539j:image

 

メーンは盛り合わせ。

レバー、ハツ、ミノ、センマイ、ホルモン(腸)などなど。

 

レバーはさっとあぶって口に放り込むと驚愕の食感。

 

口の中で一瞬でとろけてなくなりました。

 

他の部位もコリコリだったり、さまざまな食感を楽しめます。

 

うーん、まいうー。と同伴者。

 

こじんまりとしたお店なのですが、あっとう間に満席。

 

若い女性やカップルだらけです・・・。

 

え・・・。ホルモンって基本的におっさんの食べ物じゃないの?

 

どうやら当地では、若者や女性にも大人気のようです。

 

たしかにレバーなんてのは美容によく人体に必要な栄養が豊富ですから好きな人は好きですね~。

 

f:id:toukyougoimu:20200629135552j:image

 

そしてこちらは当方の大好物「雲仙ハム」です。

 

通な焼き鳥屋さんなどにはけっこうあります。

 

この肉厚なハムがうまいんですよ~。

 

ほんとうは長崎名物なんですけどね。

 

福岡でも出す店多いです(笑)

 

関東や関西から友人が来た際にはおすすめしてます。

 

 

f:id:toukyougoimu:20200629135606j:image

 

 そして〆はドーンとホルモンチャーハン。

 

減量中なのに悪魔的な一品を同伴者が食べていました。

 

欲望に負け、2口くらいもらってしまいました。

 

ジューシー!!

 

ということで1皿目からチャーハンまで破滅的なうまさのホルモン屋さんでした。

 

福岡の大名というエリアにあるお店です。

 

昨今は、無能犯罪政権のことを考えてイライラしていたのですが、詮ないことですので、美食など人生の楽しいことを書いていこうと思います。

 

数千円昇給した社畜