年金定期便が来た。10万円も振り込まれた。遅い。

f:id:toukyougoimu:20200701141241j:image

 

まいどおなじみ流浪の社畜です。

 

みなさんお元気ですか。

 

さて、この時期に必ずくる年金定期便が今年もやってきました。

 

もはや夏の風物詩ですね。

 

わたしはこれまで約220カ月、厚生年金というものを払ってきました。

 

現段階で、65歳からもらえる年金は約90万円だそうです。

 

うーん、少ないですね・・・。

 

1カ月8万強か・・・。

 

このまま60歳まで払い続ければ年間約200万円くらいになりそうです。

 

それでもすくね・・・。

 

うーん、やはり楽しい老後を過ごすには金融庁も指摘していましたが2000万円くらいの金融資産は必要ですね。

 

仮に5%で運用できれば100万円ですから、年金と足して計300万円。

 

年収でざっと400万円くらいのサラリーマンと同等の生活はできますね。

 

セミリタイヤはしたいけれど、あんまり早くしたら不安でもありますね。

 

当方は年金とは別に退職金や家賃収入、太陽光法人による運用などを見込んでいます。太陽光はローンが終われば、売電収入を基に一気にアメリカなどの海外不動産事業に打って出ようと思います。

 

iDeCo(イデコ)や、つみたてNISAもあります。合わせれば60までに1500万くらいに育ってくれたら嬉しいですね。

 

悩ましいですが、サラリーマンを60まで続けて金融資産1億円を目指した方が得策かもしれません。

 

東京に住むのだけは二度と嫌なので、地方をぐるぐる楽しくさまよいながらだったら最高なのですが・・・。。

 

サボりまくってるのがバレて、どうも東京本社のきついセクションに戻されそうな気配を感じています。

 

心の病になりそうです。

 

東京行きは全力で拒否するつもりです!!

 

給付金10万円も振り込まれていました。申請から約1カ月かかりました。税金の催促はすさまじい勢いでしてくるのに・・・。なんなのこの国。

 

では、みなさん。

ご機嫌よう。