金価格上昇。そば屋で飲むのは大人の粋。でもそば屋が少ないんですよね。

f:id:toukyougoimu:20200807144950j:image

 

どうもみなさん。

 

クソ暑いですねえ。

 

金の価格が上昇を続けています。

 

マネーが世界中で余っているからでしょう。

 

ビットコインも上がっていますね。

 

かつては金本位制でしたからね。

 

日本はまさに黄金の国であったわけですが、バブルからの財務省自民党の狂ったかじ取りでまさに三流国への坂道を転げ落ちている途上です。

 

バカどもへの怒りはいったんおいといて。

 

昨日はそば屋のカウンターでひっそり飲みました。

 

相手が来るまで、ノンアルコールビアで喉をうるおします。

 

ひとひねりある和食の突き出しが嬉しいですねえ。

 

f:id:toukyougoimu:20200807145002j:image

 

先方が来てから、まずは刺身。

 

タイの青唐辛子包みです。

 

刺身そのものでもかなりの美味ですが、青唐辛子が鼻に抜けてなんともさっぱりした後味。

 

「これは日本酒だ」と思いましたが、ビールと日本酒はやめているので芋焼酎水割りで我慢です。

 

先方は、店主おすすめの冷酒をガンガンいきます。

 

うらやましい・・・。

 

あと10キロ落とすまでは我慢、我慢。

 

f:id:toukyougoimu:20200807145013j:image

 

そして赤身づけですね。

 

食感、風味、絶品でした。

 

先方は酒が進み、もうなにを話しているのかわけわからなくなってきました。

 

ここから先は、うなぎの白焼き、アサリの炒めたモノなどいただきました。

 

特にウナギは最高でした。

 

皮はぱりぱり、身はふっくら。

 

素晴らしい仕事です。

 

ただ、酔っ払って写真とるの忘れました。

 

福岡市の春吉というエリアにあるそば割烹のようなお店でした。

 

〆のそばもうまそうでしたが、わたしは我慢しました。

 

お昼にざるそばを食べに再訪しようと思います。

 

そばは低GIで血糖値があがりにくいので、お昼にはよいメニューです。

 

しかし、福岡にはそば屋が少ないのです。

 

ラーメン屋とうどん屋がすごく多いからだと思います。

 

東京からの赴任組はそば好きが多いので、情報交換しています。

 

いまはうどん、ラーメン食べないようにしていますが、基本的には炭水化物が大好きですので、ダイエット終了後はうどん屋めぐりもしたいです。

 

福岡にはうどん居酒屋というのがあって2軒目の定番です。

 

福岡で飲み会があると、一次会は居酒屋、2次会は餃子もしくはうどん居酒屋というのが鉄板です。

 

3次会、4次会、さいごに屋台でラーメン。

 

本当に飲むのが好きな風土です。

 

いまは、コロナで自粛している人が多いですけど。

 

2人でカウンターで飲んで一件目で解散というのが、現実的ですね。二次会はさすがに自粛です。4人以上の会食も会社から禁止されています。2人、3人ならOKというのもよくわかりませんけど・・・。

 

早く収束してほしいものです。

 

みなさんもご自愛ください。

 

しゃちく。