台風10号がやばい。進路ずれてくれー。

www.jma.go.jp

 

どうもみなさん。

 

少し暑さが和らいだ気がしますね。

 

しかし、大きな厄災がまた迫っています。

 

台風10号です。

 

なんだこのデカさ!とみなさん思っているかもしれませんね。

 

1959年に死者行方不明者5000人の被害を出した伊勢湾台風に匹敵するとされています。

 

気象庁のホームページで確認することができますが、成長過程の4日午後時点で、最大瞬間風速が70メートル!ひえっ。

 

いつもの台風って風速40~50メートルくらいですが、10号は九州付近に来た際には80メートルに達すると予測されています。

 

想像しにくいですけど、40メートルくらいでも大きなトラックが横転したり、軽自動車が吹っ飛ばされたりしていたような・・・。

 

それが、80だと!

 

一軒家が吹っ飛ぶレベルかもしれません。

 

怖すぎっ。

 

いまはマンションの低層階に住んでいるのですが窓にガムテープなど貼って補修する必要があるかもしれません。いろんなものが飛んでくると思います。

 

東京に住んでいたときはタワマンの高層階に住んでいたので、たまに来る台風でマンション自体がぐらぐら揺れるわ、窓になにかビシビシ当たるわで、もう高層階に住むの嫌だなと思いました。

 

台風はいまのところ、西に進路をずらしていく可能性もあります。

 

全力で祈るしかありません。西にずれてくれー。西にずれてくれー。

 

でも中国に行ったら、三峡ダム崩壊の可能性がまた高まるので、海上だけ進んでくれー。

 

福井で大きな地震がありましたし、本当に災害大国ですね。ジャパン。

 

ではみなさん、お気をつけて。わたしも決して会社に行こうなどとは思いません。

 

しゃちく